業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月4日(火):2/5+今年初の病院

今年の夏は昨年よりかなりペースを上げているため,疲れ気味の模様。

・研究室ホームページの更新。

・昨日の学科パンフレット作成会議での決定事項に対応して,諸々の作業。研究キーワードの整理,学生にコメント依頼,写真の選定など。

・来月の学会で発表予定のネタについて,調査先に追加のデータを依頼。承諾いただいた上,一部はその場で教えていただく。感謝。

・学生の卒論も兼ねた研究テーマで,滋賀県の事例に調査依頼開始。コメの収穫期なので実際の調査は来月以降になるが,まずは打診からスタート。2件中1件はメドがつきそうだが,もう1件は訪問がかなり遅くなりそう。まずは1件を見てから2件目を考えることになるか。

・学生に諸々の連絡。後期の授業は来月開始だが,集中授業などでそろそろ戻ってくることもあり。関連して学生の訪問1名。

・卒業生1名来訪。前にも書いたと思うが,卒業生が訪ねてくる場合,結婚・転職・退職のいずれかなので身構えたが(笑),一番良いオプションだったのでよかった。

・昨日に学内手続きに入った研究助成の申請書類が無事決済されたとのこと。明日朝受け取りに行くことに。

・来月上旬に実施予定の調査について中ボスと相談。消費者モニター調査を行うのだが,現状ではモニターが足りない。人集めに尽力していただくことに。

・残りの時間は,来週の学会で発表予定の論文執筆。完成度は6割程度。分量だけでいえば160%くらい(笑)。要は,学会のフォーマットに合わせるために懸命に縮めているところ。

・いつもより30分ほど早く大学を出て近所の皮膚科へ。朝気づいたのだが,左目のふち(内側)が腫れている。思えば,昨日の午後からかゆみがあった。診断では大したことなかろうということで,塗り薬と飲み薬を処方される。今夏は非常に暑いので,肌のトラブルも多いそうだ。自分の場合は,これに少し疲れていたことも加わったか。

確定申告時に医療費控除を受ける場合に備えて,今年の医療系の領収証はきちんと整理・保管してあるのだが,見てみたら自分は今年初めて病院に行ったらしい。

今週2日間しかない大学滞在日の2日間が早くも終了。今週の残り3日間は大なり小なりの出張・外出を予定。