業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月15日(火):卒業生からのプレゼント

今春の卒業式のとき,卒業生から写真が6枚入るおしゃれな額をプレゼントされた。本人たち曰く「私たちの写真を入れてください」とのことだったが,本日までに卒業式の写真すら一枚も届かないので,我が子供たちの写真が占拠することになった(笑)。

・講座HPの更新。これで打ち止めと思いきや,学生にも協力してもらい,次のトピックスも発掘。ただし,明日は一日忙しいので掲載は明後日か。

・明日の「Science English I」準備。昨日一旦終えたのだが,授業の構成を考えて修正。今度こそ了。

・明日の「循環社会システム学演習」準備。コピーの切り貼りなどローテク作業に時間を取られるがほぼ完了。先週までは大したことないパートだったのだが,ようやく学生諸君に脳に汗をかいてもらうパートに入る。ちなみに「参考資料」を1つ準備する必要がある。本来ならばそろそろ自動的に手に入るはずなのだが,まだないので先月分を引っ張り出すことに(笑)。

・ご無沙汰の学生に電話。ようやくつながり,今週中に来てもらうことにした。

・LLP,LLCに関する報告書の執筆。進捗は1ページほどだが,ようやく自分の書きたいパートに入ってきたので嬉しい(笑)。

GWも明け,授業も軌道に乗ってきた(はずな)ので,そろそろ曜日ごとの勤務をパターン化したい。水・木は授業や会議があるのでこれらをこなす曜日(笑)。授業準備もできれば木曜中に終わらせる。そうすれば月,火,金に研究に没頭できる。できたらいいな(遠い目)。