業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月14日(月):「新鮮な野菜」とは?

週末に十分に寝たはずなのに眠い。コーヒーがぶ飲み。

・メールの返信や新たに入ってきた予定の確認など。

・7月に来訪予定のスイスからのゲストの受け入れ準備。ホテル予約や列車の手配など。

・講座と個人HPの更新。講座HPは明日のネタはあるが,明後日以降しばらくない。ついにネタ切れ?

・東京出張中の大ボスから電話。原稿作成を依頼される。もっとも,既にある原稿の体裁を整えるだけなので単純作業。夕方までに終え,送信。

・JA三重関連プロジェクトに向け,頂いていた資料の読み込みと自身の資料作成など。その後,関係者の打ち合わせ会議。所要2時間。ちなみに標題は,この会議中に出たトピック。

・投稿中だった論文(短い)の掲載許可届く。筆頭著者として16篇目だが,共同執筆者にタイ人の先生を入れていたこともあり,初めての英文の論文。所詮国内学会誌だからあまり意味はないのだが...ともあれ,まずは書くことが肝心。

・国際交流部会関連業務。関係書類の管理作業。

・明後日の「Science English I」準備。TOEICの問題を解説するだけではなく,もう少し基本的なことも教えようかと仕込み。ちょっと理屈っぽいか...取り急ぎ準備完了。

・某学会から査読2件の依頼。ま,時期的にもお困りのご様子と判断し(笑),引き受けることに。

・学内のタイ関連プロジェクトの計画策定。現状ではタイ研究を行うのは人的資源的にかなり厳しい(時間もないし,予備知識も足りない,さらにはタイ語が全然できない)のだが,とりいそぎ「やってみたい研究」をまとめて代表の先生に送付。

・来月頭に学内で開催予定の海外農業研修説明会の告知ポスターが届いたので,掲示に向け準備。

今日も「研究打ち合わせ」はしたが,研究そのものには手がつかなかった。明日は一定の前進を図らなければ。