業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月16日(水):毎月第三水曜

水曜...特に毎月第3水曜は...という気分(どういう気分だ:笑)

・「Science English I」授業。終了後は,提出された宿題の採点など。授業では役に立つ話をしてると思うんだけどなあ。学生の反応やいかに。

・講座会議。助教が主導した議題で進行するのはどうかと思う(笑)。

・講座会議に関連して,夏休みの高校生向け企画について中ボスと相談。お膳立てができてしまい(笑),実施に向けた障害がなくなりつつある。

バングラデッシュからの留学希望者の受入可否について大ボスと相談。本人のやる気には応えてあげたいが,受け入れにあたってクリアしてもらわないといけない点は正直に伝えないといけない。

・「循環社会システム学演習」準備と授業。昨日の積み残しだった最後の資料(笑)も滞りなく準備できた。

・学科会議。上記演習と重複のため,遅れて参加。

少しでも研究しようと予定にはいれてあったのだが,全然無理だった(苦笑)。