業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月27日(火):クリアランス

落ち着いたと思った上の子の風邪がぶり返し。しかも下の子にも移ったらしい。
おかげで昨夜が2時半から寝られず。子育てつらし。

・留学生の奨学金申請書の下書き。「申請者本人による自筆」となっているので,特にエッセー部分は原案を本人が英語で作り,それをこちらで日本語に訳して下書きにし,本人が清書しなければならない。明日から学会なので,今日中に本人に渡す必要があった。無事了。

・今春から本格スタートする研究プロジェクトへの学生参加を募集するプリントを作成。わが学部では成績表を「担任」の先生から学生に直接返すという習慣があるので,その先生にお願いして,成績表を返すときに一緒に渡して欲しいと依頼。これも明日から学会なので今日中にやらねばならなかった。

・昨年12月の国際シンポのペーパー編集作業。まだ原稿を提出してくれないゲストが1名いるのだが,それはさておき,届いている分から手をつけてしまおうという算段。5本のペーパーのチェックを完了。残り1本はフィリピンからの送付待ち。

・昨日の卒業式のときに実施した卒業生アンケートの集計作業。講座でおこなったのだが,該当者が12名のみなので作業は簡単。

・講座HP作成作業。来週半ばには公開できそうなところまできた。

・論文査読1回目。10日ほど前に原稿は届いていたのだが,改めて読んでみた...うーん,困った。何が困ったかは書けない(笑)。

明日から学会で沖縄。したがって,今日が大学で作業をする年度末最後の日。平成18年度は自分にとってどんな年だったのか(苦笑)。

学会は29・30日の2日間。前泊するので2泊3日の旅。明日は移動日。現地からも更新できる見込み。