業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月16日(火):今月最後の「普通の日」

本日が今月最後の「普通の日」,すなわち普通に出勤して研究室で作業して夕方帰宅する日。今週は学生実習があるので,その合間を縫って作業を進める算段。

・先週作成した某学会ニュースレター原稿。最後に微修正の後,送付。

・講座ホームページおよび個人ホームページの更新。講座ホームページは明日分の準備も完了。

・今月初旬の米国調査の後始末と今後の北米調査に向けたメール送付。関連して,学内外への電話での問い合わせ。さらに精算作業。大学への請求やら学生との精算やら。一部こちらの手違いがあり,申請のやり直しも。

・来月の某国際シンポに関して,何人かの先生と相談。当初の話から色々と変遷があり,シンポの意義や自分に求められている役割がよくわからなくなっている。自分としてはとにもかくにも行って発表するしかないのだが。

・来週のイギリス行きに向け,諸々の準備。旅の準備は進んだが,肝心の調査準備はこれから。取り急ぎ,調査の目的である某学会シンポ報告の予稿の作成を開始。予稿は10ページほどなので,(1)調査の前段までは事前に仕上げ,(2)現地調査を行い,(3)帰りの飛行機で残りを書き上げ,(4)帰国後に速攻提出する,のが理想。あくまでも理想(笑)。調査先からは,できれば質問項目を先に送ってほしいとのリクエストあり。

・事務から連絡があり,院生の推薦文作成依頼。やむをえない事情(笑)もあり,取り急ぎ引き受けて執筆。本人から確認を取りたい箇所を除き,基本的にはできた。

外資系証券会社の破綻には少しびっくり。かみさんが縁があったら働いていたかもしれない職場だったので。

明日から3日間学生実習。日帰り+1泊2日の変則日程。