業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月21日(月):一時的に通常勤務

通常勤務の日。

・先々週に研究助成の採択が決まった財団に対して諸々の書類の発送。

・留学生に研究上やら奨学金申請やらに関してメール送信。奨学金申請を希望する院生に対しては,エッセイの執筆など,具体的な内容を指示。

・休み中にFAXが入っていた某解説記事の校正。先週に大学に来たときにファックスが入っていたことは認識したのだが,インク切れで印刷できず。ようやく印刷してチェックしてみたが,特に修正箇所はなし。すでに締切を過ぎているので,修正事項があったところでいまさらどうしようもないのだが。

・後期授業(情報科学演習)の打ち合わせ。実質的に3人の教員で70名近い学生を相手にパソコンの授業をするもので,今年度で担当も3年目になるのだが,今年度は少し今までと少しやり方を変えようという趣旨。

・某学内会議に出席。途中から頭痛が始まる。原因は疲れか,それとも会議の内容か(苦笑)。

・明日以降の休暇手続き。ちなみに明日から来週の月曜日までの5日間は,「特別休暇」のうち「子供の養育」を理由とする休暇。最大5日間取得可能なので,上限いっぱい。その後,来週火曜からの3日間は年休(有給)を取得。次の通常出勤日は9月1日の予定...とはいうものの,明後日には大学に顔を出さねばならないのだが...自分は本当に育休中なのだろうか(苦笑)。

明日は母子揃って退院の日。