業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月18日(金):休暇中だが

訳あって(というか気になって)大学にて若干の作業。

・先週金曜にメールにて連絡があった研究助成の採択通知(大学に郵送されていた)を確認。案の定,21日までに提出しなければならない書類があった。21日は元々出勤予定なのだが,件の書類は作成に若干の時間がかかりそう。ということで,この書類を現在作成中。

・先週金曜の帰宅後にファックスが届いていた模様。インク切れのためメモリ受信になっており,1枚目しか打ち出せていないのだが,とある会報に寄稿した解説文の校正らしい。締切もすでに超過...というより,育休に入っていることは連絡済のはずなのだが...

・個人HPの更新。

ようやく子供と初対面...女の子らしくちょっとふっくらしているが,基本的にはお兄ちゃんと同じ顔...この時,米米クラブの石井兄妹を連想してしまったことはかみさんには内緒(笑)。

今日は出生届を市役所(の地区センター)に提出。乳幼児医療費助成と児童手当の手続きも一緒に行う。地区センターでの手続きのため,母子手帳への出生証明印が週明けまでもらえないので手続きは未完だが,基本的には市役所の手続きは終了。あとは大学での手続き。

ちなみに大学への提出書類は,扶養親族届(扶養手当受給),共済組合への被扶養者申告書(被保険者に1人追加),家族出産費請求書(共済組合に出産費用の請求),給与所得者の扶養控除申告書(所得税の扶養控除に1名追加)といった具合。ご参考まで(笑)。

更新すべくアクセスしたら2999番目だった。危うく自分でキリ番を踏むところだった。