業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月25日(月):4月最終週

気が付けば4月最終週。しかも4日間しかない。

・研究助成の申請書類提出。さて,採否はいかに。

・大学院特論。本日より出席者が1名増え,5名に。全員留学生であることは変わらず。教員含め6カ国で和気あいあいと。

・学科会議に出席。終了後,広報関係の打ち合わせも。関連して,依頼されていた原稿を担当部署に提出。と思ったら,次の指示が来た(苦笑)。

・留学生から依頼され,急きょ推薦書の作成。それ自体はいいのだが,肉筆のみというのは勘弁してほしい。申請者本人だったらわかるが,教員にそこまで求めるのは,単に手間を増やすだけが目的のように感じる。

・ゼミ生に諸々の連絡。夏にかけて広報関係の行事がこれから続くため。

・手続き関係。検収など。

・夜はひたすら書類書き。終わらん。

ということで,4月の出勤日も残り3日。