業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月26日(水):梅雨明け?

今日は暑かった。東海地方は梅雨明けだろうか?
長雨の影響で,早場米地帯の三重県ではいもち病発生が懸念されている。

・来月のオープンキャンパスで展示するタイ・プロジェクト関連のポスター作成。諸々の指摘を受けて適宜修正。まだ修正すべき箇所は残っているが,大方完成。

・タイ滞在時の最後の調査の調査ノートのまとめ。最終日の調査だったため,現地では整理する時間がなく,帰国後もバタバタしているうちに3週間以上が経過してしまった。判読困難な手書きメモと記憶を呼び起こしながらのメモ作成。これで滞在中の調査記録は終了。後はどう形に残す(成果を発表していく)か。

・昨年度に終了したプロジェクト報告書の修正作業。この報告は出版が決まっているのだが,出版に際して編集からのリクエストに応じた修正。期限は9月1日なのだが,育休取得のため早めの作業。

・研究室HPの更新。

気がつけば7月も残り5日。月末は東京に出張なので,大学に来るのはあと2回だけ。
月初にタイから帰国した後にたっぷり時間があると思っていたのだが,月の前半はペースを落とさざるを得ず。育休まで残された期日はそう多くはないので,ラストスパートです。