業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月23日(月):田植えシーズン

気がつけば,県内の田植えも佳境を迎えている。農業経営研究者としては,こういう季節感は重要。ちなみに三重県伊勢平野)は早場米地帯。
 
連休前の1週間。気合を入れねば。
 
・院生の学会誌投稿論文発送。関連して調査協力先のタイに報告。さて,当面は待つのみ。
 
・「簿記会計2」最終準備,授業および後作業。出席は40名弱。これで安定したか。今日は固定資産の話。最後まで行かなかったが,例年は割愛している箇所にも触れられた。
 
・英国人研究者招へいに向けた申請書書きの仕上げおよび関係者への連絡。これで何もなければ締切までに提出するのみ。あともう少し。
 
・科研プロジェクトの継続手続き。情報が整わないと電子申請で次の画面に行けない。行けないので放っておいたのだが,工夫して先に進めとのことで,進めたところ,今まで収集していなかった情報の入力画面に当たり,少々焦る。分担者の多大なる貢献により,事なきは得そうだが,ここで焦るとは思いもよらず。取り急ぎ,数日は手を離れたが,また書くことになる。
 
・来月に日程確定した講座新歓(縦コン)の連絡。一応幹事なので。
 
・来月のカナダ調査に向け,メールを何本か。先方からの返信が滞っている。連休前には日程を固めたいのだが。
 
・来月に第1回の会議がある県関係の委員受諾に必要な文書を,わざわざ持参して頂く。恐縮。急ぎ手続きへ。
 
・水曜日の「Science English 1」準備。そこそこできたが未完。今週は2回あるので,準備も2回分必要。
 
・交換留学生から相談メール。本日はこちらの時間がなく,明日は本人の時間がないのだが,明日何とか時間を作り面談することに。
 
朝は雨だったが,昼には上がり,夕方には汗ばむくらいに。明日はもっと暑くなるらしい。今季初の半袖か。いや、先月インドネシアに行った時も半袖だったか(笑)。