業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月27日(木):食堂混みすぎ

昨日から期末試験期間に突入したこともあり,食堂が異常に混んでいる。早く試験期間が終わらないだろうか(笑)。

・昨日から引き続き原稿の修正作業。一通り終わったが,元論文の出所を書かないと完成にならない。が,6月に発行されるはずの学会誌が発行されていないため,発行されるまで塩漬けにせざるをえない。

オープンキャンパス掲示するタイ関連のポスター仕上げ。加えて,諸々の文房具(額縁)を購入するための情報収集。

・卒論指導。通常は報告2名なのだが,学期末ということもあり今日は3名。通常より30分早く開始。

・研究室ランチミーティング

育児休業の手続きについて全学の事務と打ち合わせ。書式もゲットし必要事項も大方記入。後は出産してからの手続き。

・投稿中の英語論文の修正作業。イギリス人との共著なので,役割分担している。これも投稿してからえらく長い時間が経っている。早くけりをつけたし。

・明日に予定されている会議に関連して,企業が発行している「環境報告書」に目を通す。賞をもらったりして評判がよいもの3つほどに目を通す。

・明日の会議(上とは別)に関連した資料の整理。

・某外郭団体から原稿執筆依頼。依頼されたネタをきちんと書けるか微妙だなあと思いつつ,返事をしないまま現在に至る。明日には返答しないと...

とあるNPO法人の賛助会員なのだが,「今年度会費未納」「3回目の連絡」「支払いがなければ退会」という通知が来た。おかしいと思って家で確認したら,やはり4月にきちんと払っている(振り込み証明書もちゃんと取ってある)。こういうミスは個人的にすごく嫌い。気分悪し。

子供はほぼ回復。明日には保育園に行けそう。ただし,元気が余って夜にハイパーモードだったので,パパは若干お疲れ気味。