業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月26日(土):調査18

・午前中は岩手県内の農業法人にて聞き取り調査。

終了後は東北・東海道新幹線を乗り継ぎ,三重帰還。昼の新幹線に乗り,三重帰還は6時過ぎ。

・移動中の車内で,1)タイ関連のプロジェクト・リーダーに提出するメモの作成,2)来週の「農業経営学」期末試験問題の作成。1)は了,2)はそれなりに進んだが未完。

・10月に国内で開催される某国際セミナーで報告するようアサイン。昨年にタイ・チェンマイで報告したのと同シリーズで今年は日本で開催される。日程的には何とかなるが,ネタが...スケジュール的にはあまり悩んでいる暇はない。

岩手では,久しぶりにお会いした大学院時代の先輩方をはじめ,諸先生方や農業経営者の皆さんに大変お世話になった。

また来たいが,問題は交通手段。陸路移動はちょっとしんどい。飛行機は一日2便あるので,朝一の飛行機で岩手に入り,一日調査をして夜の便で戻ってくるのが現実的か。航空券がちと高いが...