業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月7日(金):七夕

七夕だからといって,業務には特に関係なし(笑)。

・タイ関連の作業。JICA提出用のファイルの整理と帰国報告書作り。ファイル整理は終わったが,帰国報告は作り始めたのが午後で,その頃には集中力が切れてはかどらず。

・以前に提出した原稿の修正作業。完成し,再送。

・水曜に担当している英語授業の成績アップデート。3週間不在にしている間の学生の出席状況,課題の提出状況などをチェック。

・愛知県の職員の方から連絡あり。イギリス滞在経験者である自分に,イギリス農業・農村について話を聞きたいとのこと。自分の滞在はかれこれ2年半も前のことなので役に立つか心許ないが,協力させていただくことにする。

農水省系研究所の方から連絡あり。アメリカにおける企業の農業参入規制についての問い合わせ。最近発行された論文に同じネタを書いていたこともあり,分かる範囲で情報提供。また,現地で役に立ちそうな人を紹介。

・学生から卒論の相談1件,修論の相談1件。

昨日までよりは何とか仕事らしくなってきた。ただし,午後になると頭がボーっとしてしまい,生産性がガクッと落ちる。週末は体を休ませて,週明けからは本当に通常勤務に復帰せねば。