業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月1日(木):東京出張

昨晩は,その後研究助成の申請書書きとアンケート調査票の修正作業を鋭意進める。

・東京出張。家族経営協定の研究会に参加。終了後はダッシュで三重に帰還。案内文には研究会は4時終了とあったので5時の新幹線を取っていたのだが,当日の資料では4時半まで。終了後はとっととと帰る羽目に。

・往復の車中で,昨晩の仕事(研究助成の申請書書きとアンケート調査票の修正)の見直しと,タイ滞在中に求められるであろう講演のテーマである日本の農産物直売所に関する文献を読み進める。

子供の体調はかなり回復。今日は妻が大学院の授業(教える方)のため,朝は少し大変だった。自分も一旦大学に出勤した後,1時間後に東京に向かって出発。さすがに疲れたのか,夜に子供を寝かしつけるつもりが自分が寝かしつけられる(笑)。なんとか日付が変わる前に起きました。