業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月2日(金);鬱陶しい

タイ行きまであと10日。いよいよ尻に火がついてきた。あわただしい割には仕事が片付かない。いかん。

・タイに持参する荷物を計量。約16キロ。重量制限には引っかからないようで一安心だが、それにしても持参することを考えると若干うんざりだ。

・留学生が行うアンケートの調査票修正作業。加えてボスの名前で協力依頼文の作成。これらを調査に協力してくれる組合の代表の方に送信。これでよしとなれば,週明けにもアンケートを発送か。

・研究助成の申請書書き。今日にて一旦完成。週末まで寝かして,改めて眺め、適宜修正を加え,週明けに提出の予定。

・生協で書籍購入やらラジカセの注文やら。書籍はタイ行き前の最後の買い物になりそう。ラジカセは,授業で使う関係ですぐに入荷できるものが必要。さらに,予算の都合上安価なものを選択したら,色がピンクになってしまった(笑)。

・来週月曜に農産物直売所の調査に行くため,その準備。既存の文献は昨日一通り読みこなしたので,今日は質問項目を整理。

・上記に関連して,タイで報告するであろう日本の農産物直売所の取り組みについてのスライド作成開始。まずは卸売市場の動向から整理...もっとも,卸売市場の概要をきちんと説明しようと思ったら相当の情報量になる。ただし,今回のメインは直売所にあるので,端折った整理が必要。

・タイでどれだけ配布するかわからないのだが,とりあえず名刺を80枚作成。

最後に散髪してから一月が経とうとしている。鬱陶しくなってきた。明日は東京出張(資料の収集と元ボスの退職を祝うパーティに参加)なので,タイミングを見計らって床屋に行きたい。