業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月12日(金):ガム?

さきほど,子供を寝付かせていたら,どうもガムを噛んでいるような仕草をする。まさかと思って口に指を突っ込んだら,輪ゴムが出てきた...ヒヤヒヤもの。

・研究助成の申請手続き。草稿の最終チェックの後,WEB入力作業。無事に終了。研究助成は不採択が続いているが,いじけている暇もないので,当たるまでチャレンジ。

・学生向け掲示の原稿作成。研究内容を簡潔に説明するポスター。まあ,こんなものかなというパワポを作成。貼り出し作業は来週に回す。ちなみになぜ研究紹介の掲示を作っているかといえば,(1)理系学部で社会系の研究をしているので,何を研究をしているのかきちんと宣伝したい,(2)オープンキャンパスなどで,来場者に対して研究内容を簡単に説明する資料が欲しい,の2点から。

・先日製本に回したボス主宰のプロジェクト報告書のゲラがあがる。来週までにチェックせねば。ちなみに先月に提出した学会誌書評のゲラも届く。

・学会誌の書評書き(上とは別にもう1本)。予定では一応書き終えるはずだったのだが,4分の1くらいしかできなかった。これから寝るまでの間に鋭意進める腹づもり。

ヤンキース松井の骨折はショック。早く復帰してもらいたいものだ。