業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月11日(木):早起き

来月頭まで木曜日は朝6時起床。子供を保育園に預けた上で,1コマ目の授業に間に合わなければならないのだが,車で行くと渋滞に巻き込まれるため,早めに家を出ねばならない。ちなみに授業するのは自分ではなくかみさんだが。

・メール処理。お詫びメール含む(苦笑)。

・来週の英語の授業準備。印刷物がたくさんあったため。

・留学生から頼まれた論文草稿の読み込み。テクニックに走りすぎて,結果がつまらないというのはよろしくないと思う。午後に本人と話し合い,今後の調査計画などを相談。方向性は最終的にはボスの判断で決まる。

・学部生の卒論ゼミ。春から口酸っぱく言ってきて,ようやく卒論ゼミらしい報告が出てくるようになった。読むものを読み,脳みそに汗をかく。質を気にしてくよくよせず,量をこなす訓練を続けて欲しいものだ。

・院生ランチミーティング。今日までに研究室HPに記載する研究テーマを提出するように言ってあったのに,平気で持ってこないのがいる。研究テーマがない院生は今すぐやめた方がよい,と思うのは言いすぎか?

・研究室HPのアップデート。

・明後日締切の研究助成の申請書書き。今までかかってようやく原稿が完成。WEB上で直接入力せねばならないので,入力作業は明日に。

明日中に原稿をもう1本仕上げ,来週は少し余裕を持って過ごしたいという野望あり。実現できるか否かは明日次第。