業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月11日(水):授業開始

今日から冬休み明けの授業再開。
朝,大学に向けて自転車を飛ばしていたら,早速チェーンが外れた。幸先悪し。

・メール処理。

・「情報科学演習」授業準備。カイ2乗分析の分かりやすい説明を作り出すべく,頭をひねる。

・学部の事務にて,留学生の大学院入試出願書類をチェックしてもらう。いくつか足りない書類があったことは本人に用意させればよしとして,英文の書類に和訳をつけなければならないというのは何とかならないのか。と不満をたらしても始まらないので,とりあえず作業を開始。

・明日の「簿記会計演習」の授業資料の印刷。印刷終了後,TA(ティーチング・アシスタント)から誤字を指摘される(あー)。授業時に口頭で訂正することにする。

・昨日チェックを頼まれた卒論生の原稿を本人に返却。卒論をどう構成するかの基礎的な指導が欠落していたことに気づき,しばし唖然。

・講座会議。卒論発表会の段取りと来年度時間割について相談。授業があったので途中退席。

・「情報科学演習」授業。それなりに準備していったつもりが,どうも反応がよくない。説明が中途半端だったか...

・研究室のボスが代表者となる研究助成の応募書類の執筆を開始。昨年度に応募したものをマイナーチェンジするだけと思いきや,応募書類の書式が結構変わっている。

12月のダイエット開始から6週間が経過したが,今日までに最終目標(8キロ減)の半分まで減量。最初の1週間で2キロ落ちたのだが,次の2キロは5週間かかった。過去の経験上,あと1キロ落ちればかなり楽になるので,向こう1~2週間が正念場。