業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月10日(火):ポカ1

連休明けは仕事がたまりがち。今日も午前中は雑用の処理に追われる。

・メール処理。海外の研究者にも原稿を書いてもらって出版を進めているのだが,「本は出たか」との問い合わせ2件。海外から見ると,日本の出版の遅さは尋常ではないのかもしれない。

・科研の報告原稿を1つ完成,送信。元原稿は学会報告してあり,それをマイナーチェンジしたのみなので,作業量は多くなく終了。

・明後日の「社会科学チュートリアル」に向け,学生が自主勉強をするとのことで部屋を確保。やる気になるのはいいことだ。

・研究科長選挙に投票。自分に投票権があることを知らず,着任してから投票したことがなかったのだが,指摘されてあわてて投票に(笑)。

・来年度の時間割のチェック作業。ミスがあることは少し前に気づいていたのだが,誰かが指摘するだろうと考えているうちに時間が経ってしまったので,改めてチェック。

・卒論発表会の運営方針の決定や卒業予定者の進路調査など,講座の諸々の雑用。

・留学生指導。大学院の出願書類をチェック。書類はとりあえず揃ったので,明日事務で確認してもらうことに。

・明後日の「簿記会計演習」授業準備。今日にてひとまず完成。

・卒論生から読んで欲しいと渡された卒論原稿(一部)をチェック。うーん,論文の書き方というより,長い文章の書き方がわからず,引用の仕方にも戸惑っているようだ。どう指導したものか。

9月に学会報告をして,その後論文も書いた学会誌から「個別報告の摘要が提出されていない」との連絡が。完全に失念していた。特別に再提出の機会を与えてもらったが,こちらのミス。ポカ1。