業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月30日(木):残り2日

気がつけば5月も残り2日。テンパる(苦笑)。

・明日の「国際地域農業論」授業準備の仕上げ。無事に了。

・1限は「財務会計論」授業。無事に了。

・2限は1年演習。今年度、1年演習は受け持っていないのだが、本日は学科1年生全員が体育館集合だったので(笑)、自分も着替えて参加。

・昼休みに研究室の片付け。学生にも手伝ってもらう。

・3限は2年演習。本日にて、これまで学習してきたテキストを一旦読了。

・4限は4年生卒論演習。

・5限は学科長と打ち合わせ。来週の学科会議について。

・予算執行作業。検収1件。

・学外とやりとりをいくつか。日程調整が2件と査読案件が1つ。

・学生1名の個別面談。進路についての助言。方向性は定まっているようで、要は具体的方策の相談。

これで5月は残り1日になった。締切案件もあり、なんとかなんとか。

・学科主事業務。1)今月末締切の書類を仕上げ。2)土曜日の保護者会の準備。本日のところは了。