業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月4-5日(土日):週末作業

・土曜日に日本で開催された学会にオンライン参加。視聴。

・派遣元大学に提出する11月分報告書の仕上げと提出。

・派遣元大学の2年生のオンライン面談調整。

この週末の特記事項は2つ。

1.冷え込み進む。マイナス5度くらいからスタートし、本日誌を書いている日曜20時時点でマイナス17度。天候としては晴れているのだが、ひたすら冷え込んでいる。

2.研究室インスタのアカウントが停止されてしまった。利用規約違反があったとのことで、再開に向けた異議申し立て手続きに入ったのだが、(当然だが)規約違反に思い当たる節なし。最後の投稿は、金曜夜にアップしたヘルシンキ市街のハンバーガー専門店の写真。そもそも活発に動かしているアカウントでもなく(開設1年で投稿90件程度)、仮に復旧したとしても、明らかに自分の投稿内容に落ち度があった場合を除き、そもそも投稿しようという意欲が削がれる。

明日はフィンランド独立記念日でおやすみ。派遣元大学の用務に引っ張られることが多い本日誌は(苦笑)、通常通りの業務予定。