業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月17日(水):派遣元大学マター

・派遣元大学の院生(留学生)とオンライン自主ゼミ。今日の範囲は無事に了。続いて、来週の準備も終わらせる。このペースなら年内に終えることになりそう。

・派遣元大学の学部3年生と明日予定している自主ゼミの準備。とはいえ、昨年に学生(現4年生)が作成した資料をそのまま使わせてもらうので、準備をゼロからするわけではない。

・派遣元大学の学部4年生から相次ぎ連絡。今日は3件。うち2件は明日以降にオンラインで指導することに。もう1件は、Lineのやり取りでの指導。そろそろ尻に火がついてきたか。

・派遣元大学の院生の研究発表に関してやりとり3件。提出期限に遅れている2名の状況確認と、きちんと期限を守った学生と今後の進め方について。

・派遣元大学の院生(留学生)の学位申請書類の仕上げ。完成とはいえないが、取り急ぎ現時点で可能な範囲で完成度を上げておく。また、本人と派遣元大学で指導をお願いしている先生とやりとり。

・来月発行予定の採択済み論文の最終校正を提出。これも派遣元大学の紀要なので、派遣元大学マター。

・学外(日本)とのやりとり2件。ともに日程調整。

・予算執行書類を作成し、派遣元大学にこれで良いか問い合わせ。返信は明日以降の見込み。

・研究プロジェクトの資料が届いたので目を通す。今後について簡単な意見交換。

明日も早朝からオンラインゼミ。早寝早起きが肝要。