業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月24日(水):郵便まだ届かず

・朝、派遣元大学に事務手続き。昨日の学生実習終了を受けた事後作業。もう1件、予算執行したく、某会社に領収証の発行を依頼したのだが、発行しないとの返答。仕方がないのでクレジット明細が出るのを待つことに。

・先日、修正2箇所のうち1箇所が反映されていないことが判明した採択済論文について、修正校正が届く。急ぎ確認し返送。これでようやく了か。

・派遣元大学の大学院生(留学生)オンライン自主ゼミ。順調に推移。これであと3回で終わる目処が立った。終了後、次回ゼミの準備作業。一旦了。

・派遣元大学のゼミ訪問準備。当然ながら、留学中のため研究室を訪問されても不在。zoomで対応するにあたり、その予約を受け付けているわけだが、本日入った予約は2名。訪問期間は今週金曜から2週間ほどあるのだが、さて。教員不在となると「忘れられたゼミ」の感もある(笑)。また、明日にも説明会があるので準備。とはいえ、10月に一度作成した資料で十分な気もしてきたので、特に新しい資料は作らないことに。

フィンランド食料安全保障の翻訳。昨日から新しい資料に入っている。

・来週の派遣先大学イベント。他分野との研究交流パートで、お二人の先生から面談予約が入る。ふむ、こういう仕組みなのか。

・研究室インスタの更新。去年の12月初旬に始めたのでもうすぐ1年。一年で100本投稿には届かなそうだが(現在85本)、年内に100本だったらなんとかなるかも。

最後に標題の件。システム上は月曜夕方に郵便局に届いているはずの書留郵便。本日も郵便局で受け取れず。「明日には届いているはず」とはスタッフの弁。システム上の記録と実地が2日間ずれている時点で、十分にポンコツだと思うのだが(苦笑)。今後の参考にもなるので、届くまで毎日通う予定(笑)。