業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月4日(木):論文漬けの日

先週で夏時間が終わったことにより、朝6時スタートのオンラインゼミが今日からスタート。

・派遣元大学の学生とオンライン自主ゼミ。朝6時スタート。朝というより夜だな(笑)。

・派遣元大学の院生(留学生)2名とやりとり。一人は最終学年なのでこれから審査に入る。もう一人は、民間の奨学生に採用が決まったとのこと。コロナと奨学金切れが重なり、心配していたので、よかった。

・派遣元大学と事務系のやりとり。予算関係と休暇取得関係。2つともクリア。

・学外(日本)と打ち合わせ2件。2件とも日程調整。

・残りの時間は、論文修正。山場は越えて、あとは細かい修正という感覚だったが、1つ残していた分析があった。一念発起して最初から計算をやり直す。

最後の計算がやっと終わって形になったと思って時計を見たら、夜10時を過ぎていた。朝6時から夜10時まで業務か(苦笑)。もちろん、家事をしたりご飯食べたり、ジョギングしたり、という時間帯もあるが。

こんなに論文漬けの日を送ったのは、院生・ポスドク時代以来かも。

明日は気分転換も兼ね、ヘルシンキ市街に出かける予定。雨予報だが(笑)。