業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月10日(金):学科会議

・こちらの大学のオンライン学科会議に参加。フィンランド語でやると思いきや、英語だった。新入ドクター生の自己紹介や今後の予定の確認など。自分も自己紹介させてもらう。学科スタッフは15名ほどと聞いていたが、参加者が30名余、ということは、院生だろうか。

・依頼されていた原稿を再度見直し、送付。一旦了。

・大学に出勤。鍵の用意ができたと聞いたので、担当部署に赴き、鍵の受け取り手続き。そのまま学科に向かい、きちんと鍵が使えることを確認。もっとも、学科には誰もいなかった(笑)。

・日本に残した学生たちに連絡。こちらに滞在中の連絡などについて。

・こちらの食料安全保障政策についてのお勉強を開始。読み込みを進めるべし。

一日一善のネタとしては、こちらでの初ラン。ルート開拓はこれから。