業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月13-14日(火・水):新学期第一週

2日分まとめて更新。

・木曜3限の2年生演習の授業準備。印刷まで無事に了。

・木曜4限の4年生卒論演習の授業準備。印刷以外は了。

・木曜5限の英語専門科目の授業準備。印刷まで無事に了。懸案は、履修者が何人いるかが事前に全くわからないこと。海外にいてまだ来日できていない留学生からの問い合わせはある。

・学科役務。1)学生実習に向けたPCR検査の実施方法について学内打ち合わせ。無事になんとかなりそうで一安心。ついで、実施手順の資料作成。2)実習が内定していない学生の状況整理。あと2名になった。

・学科会議の議題提出。無事に了。

・来週月曜の「経営環境論」授業準備。一旦パワポを了。仕上げは明日。録画は明後日か。理論的な部分の解説はなかなか大変。学生はもっと大変だろうが(苦笑)。

・研究室インスタの更新。

・大学院生案件。1)ティーチングアシスタントの学内手続き書類提出。2)海外にて来日できていない指導院生2名の履修登録手続き。3)本日帰国する留学生のサポート。帰国したようが携帯がないとかなんとか。結局、本日中には無事に手配したハイヤーに乗れたのかは確認できず。

・学生対応。新学期ということもあり、様々な質問が。配布プリントはどこにあるかとか、出席システムに入力し損ねたとか。授業の内容に関するものはほとんどない(苦笑)。

入構規制がかかっていることもあり、学生の動き・流れなども小慣れていない。徐々に落ち着いてくればいいのだが。