業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月15日(木):木曜授業

今学期の木曜授業がスタート。今年は1つ少なく、4コマを担当。また、遠隔授業が入っているので、リアルタイムで授業をするわけでもない、という変則的な状況。

・来週月曜の「経営環境論」授業準備。配布資料の配信と印刷は完了。あとは録画撮り。これは明日に持ち越し。

・1限に「財務会計論」。授業は基本的に録画配信。残りの20分間のみzoomライブ配信。初回は無事に了。

・来週の「財務会計論」授業準備。一気に配布資料の配信と印刷まで終わらせる。残りは録画撮り。

・研究室の片付け。使用済のインクトナーの発送作業など。一旦了。

・3限に2年生演習。初回は15名全員が出席。初回はガイダンスと来週の宿題を出す。

・4限に4年生卒論演習。就活中ということもありリモートとのハイブリッド式で実施。ともかく、みんな元気そうで一安心。

・5限に「Japanese Agricultural Development」授業。何人が参加するかわからなかったのだが、4名が出席して、意外に議論もたくさん出てよかった。

・学科役務。実地研修関係で学生とやりとり。一人とはzoomで面談。もう一人は明日面談すべく調整。が、夜までに連絡つかず。

・研究室インスタの更新。

と授業をたくさんこなして、無事に家路に着いたはずなのだが、人身事故のため大幅遅延。流石にクタクタになって帰宅。

さて、明日を乗り切れば週末なので、もうひと頑張り。