業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月4-5日(土日):週末業務(保護者懇談会)

土曜は大学に休日出勤。

・研究室の整理。書架の棚板の改良と再配置をようやく終える。要は落下防止バーを取り付けたり、延長背当たり板に交換したり、本を乗せ替えたり。日曜大工的な(笑)。まだまだ研究室の整理は続く。

・保護者懇談会。教員は大学に出勤したがオンライン形式で保護者対応。保護者の方とこういう形で面談するのもなかなか珍しい経験。

・2年生に小テスト返却作業。

・臨時学科会議に出席。とりあえず情報を聞くのみ。

日曜日はお休みモード。以下の作業だけ。

・3年生演習の宿題整理。

・学生からの質問事項への対応。

オープンキャンパス案件。今年はオンラインで実施されることが決まっているが、その中で実施される模擬講義の企画づくり。まずは簡単なところから。

・研究室ブログの更新。エッセーみたいだが。

週明けからペース上げて頑張ります。一方で、振休は取れそうで取れない。