業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月1日(水):新年度スタート

昨日の年度最終日は年休取得。

そして年度初めは一人時差出勤で朝早く出発。通勤ラッシュ前ではあるので、空いてるといえば空いている。が混んでいるといえば混んでいる。微妙。

・新研究棟の引っ越し片付け作業。1)主事として学科共通部分の片付け。学科倉庫や学科応接室の清掃と片付け、演習室のセッティング作業、新たに導入することになった什器を検討するための部屋実測、旧学科居室の残置物チェック、明日の業者との打ち合わせに向けた準備など。2)自分の居室部分の片付け。段ボールベースであと10箱。これ以上は新しい什器が届かないと無理(笑)。また、旧居室からプリンタの搬出。引き取ってくれるところがあったので。

検収1件。これも引っ越し関連といえば引っ越し関連。

・査読開始。最近は片付けばかりしているので、年度が明けて少し研究もしたくなった(笑)。

・主事業務の名残。資料チェック作業。

新年度に入り、大学の組織が人も場所も含めて一新。まだ前年度から脱却できていないが、まずは動きが色々と面倒。