業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月4日(水):新研究棟作業

朝早く大学へ。退勤は遅め(苦笑)。

・新研究棟に配置した書架について、業者による追加作業の立ち会い。自分の居室の書架には作業が不要であったが,学科主事として学科全体の対応。ついでに業者とも打ち合わせ。昼前に終わる。

・新研究室の片付け。段ボールを地道に片付けていく。作業進捗度は段ボール基準で6割強。新年度に入らないと届かない書架類もあるので,段ボール基準の作業進捗度は、年度内は8割程度にしかならない見込み。

・再び学科主事業務。1)優秀卒論に選ばれた4本の卒論の製本依頼に向けた準備、2)来週明けの学科会議に向けた打ち合わせ,3)夜に卒業式に関する重要な決定事項が通知されたので、これを学科内に配信。さて。

・留学生関係。1)まもなく出国予定の留学生について諸々の支援。2)今春入学予定の3名の院生に確認作業。入学手続きが明日まで。

・学内手続き関係。主に予算執行について。話がかみ合わず,かみ合わない理由もわかるのだが,それにしてもそういう解釈にはならないだろう,という話。解決した、と思いたいが。

・学外と日程調整。再来週のことをいうと○○が笑う世の中になっている気がするが...

ということで,明日は年休取得し、実態は在宅勤務の予定。