業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月2日(月):12月スタート

12月に入ってしまった。

・1限に大学院特論。無事に了。

・2限の時間の半分で、D論発表会に参加。当初から全てに出られないことが分かっていたので,コメントだけ残して退室。

・主事業務として、業者さんと新研究棟の内覧。2時間ばかりを過ごす。ここが新研究棟かー、などという感慨はない(笑)。

・大学院演習。さてさて。

・2年生の農業実習レポートの添削。ようやく全て見終わり,学生に取りに来るように指示。

・インフルの予防接種。結局、我が家で一番最初に受けたのは自分。

・卒論生の調査について、1)明日三重の農業法人に急きょ訪問できることになり、農家さんと卒論生との間をつなぐ役割。なんとか設営できた。2)明日に実験調査をする予定の学生と簡単な打ち合わせ。

・木曜の「会計学演習」小テストを作成、担当の先生に送付。

・残りの時間は、学科主事業務として、2年生のゼミ配属希望調査の集計作業。かなりの時間をかけてようやく完成。時間的にはこれが一番大変だった。もっと便利に集計できるツールはあるのだが...

ということで、明日はもう少し業務が落ち着くといいのだが。