業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月12日(木):木曜日

旭川→三重と続いた出張の後は,木曜授業日。

・1限は「会計学演習」。出張続きだったため、印刷などの最終準備は朝に。とりあえず間に合った。授業自体は「精算表」も終え,自分の担当も最終盤へ。終了後は後作業。

・2限は主事として打ち合わせ。主に新研究棟移転関係。出張中に色々と事情が変わった。業者さんとも連絡を取り、明日打ち合わせをすることに。

・昼休みにゼミ生と新研究棟の内覧。4年生は新研究棟の中に入る機会があまりないこと,また確認したいこともあり。

・3限は2年生ゼミ。先日、ゼミ配属が内定した12名の初顔合わせ。さて、このメンバーでどんなゼミができあがっていくだろうか。初顔合わせの後は、卒論生の調査に協力してもらう。

・4限は4年生卒論ゼミ。5名発表だったのだが,中には「ボコボコに突っ込んで下さい」などと言う学生がいたものだから、お望み通りにツッコミを入れつつ進行したため、終了時刻は定刻を大きく超過。

・5限は大学院授業。日本の農業政策について英語で勉強。こちらも順調に推移。

・来年度の授業担当の調整開始。複数教員で分担する科目については,担当時間を調整する必要があるため。

・事務手続きを少々。昨日までの出張報告や,学生から頼まれた論文複写サービスの依頼など。

こういうスケジュールをこなしていたら,お昼ご飯を食べ損ねた。まあ、色々とつまんでいるので、空腹といった感じではないが。

明日は金曜。なんとか乗り切って週末に入りたいところ。