業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月2日(金)

・韓国調査に必要な備品(ノートなど)を購入。
・英語補習1コマ。自分の担当はこれで終了。英語教育とはどうあるべきか,考えさせられた5コマでした。まあ,結論としては,十分な時間をかけるしかないわけで,今のカリキュラムのようにアリバイ的にちょこっと英語の授業をやっても効果が出ないことは間違いない。
・懸案だった今月の学会報告用の論文をひとまず完成。あくまで「ひとまず」とはいえ、完成すると気分がいいものです。

夏休み期間でまともに論文が書ける最後の週がこれで終了。
来週から3週間は,韓国調査,学会報告,学生実習の付き添いと行事が続きます。
この日記もしばらくお休みです。韓国で運よくネット接続できたら更新するかもしれません(わざわざダイヤルアップで接続しようとは思わないが,時々ホテルにネット接続のパソコンが置いてあったりするので)が,基本的には次回更新日は14日の予定です。

韓国では昼間に調査して,夜に仕事することになるかな...