業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月14日(水):無事に帰還

9月8日から13日まで韓国調査。無事に帰国。

韓国調査は当初7日出発のはずだったが,出発便が台風14号で欠航。気を取り直して翌日便で出発。農協(連合組織含む)3箇所,農協系流通会社,生協組織,ソウルの卸売市場など,短期間ながら充実した調査ができました。もっとも,調査が充実したものかどうかは,これから書く論文の出来具合によって結果的に測られるべきものですが(笑)。

ということで,今日は1週間ぶりの大学。

・たまったメールの処理。韓国でもネットカフェでチェックしていたものの,返信していなかったので。
・韓国調査でもらってきた資料の整理。もちろん,ハングルが読めない自分は、もらってきた資料の内容は分からない(笑)。翻訳ソフトの到着が待ち遠しい。
・研究室ホームページの更新。
・院生の研究指導。来月の学会で報告するので急いで準備しなければ。調査に行ける時間が取れないのだが,なんとかせねば。
・学生が卒論の相談。別件ながら就職決まったそうだ。めでたい。
・来月に三重大で行われる学会の特別シンポジウムの報告要旨のとりまとめ。まずは原稿の収集から。
・科研(科学研究費補助金の略。国が供給する研究資金のこと。大学の教員は黙っていたら研究費はもらえないので,研究計画を作って応募する)の申請システムが変更されるとのことで,その操作法を確認。ま,大事なのは中身ですが。
・8月に受けた某試験の1次に合格していたことが判明。2次試験の申込み作業を急いで行う。

とここまでで時間切れ。
・今度の日曜に迫った学会報告の準備。
という大事なタスクを自宅でやってます。論文は完成しているのでPPTを作成中。学会は金曜から始まるので,明日までに完成させなければ。

久しぶりの三重県は暑い。