業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(火):2月最終

2月も最終日か。 某学会の編集委員業務。ここ数日の懸案は無事に解消。ただし、業務自体は先送りになった。 午前に動画収録の最終準備。午後に収録。 4月に企画している研究会について,講師役をお願いしている実務者の方と電話で打ち合わせ。無事に日程も決…

2月27日(月):2月ラスト2

気がつけば2月も残り2日。 院生の修論・博論印刷支援。対象は4名。今日は1名(しかも未了)。明日にきちんと終わるのか疑問ではあるが、続く。 学科会議マター。1)4月の新入生学外オリエンテーションについて、学内の情報収集と学外(訪問先とバス会社)…

2月26日(日):週末作業2

通常モード。 週後半にある学科会議向け資料の作成。一旦了。 4月に企画している研究会について、プロジェクトメンバー間でやり取り。方向性は固まったか。調整は週明けから。 研究室動画チャンネル向けのパワポ作成。米国の農地制度ネタだが、最近は規制を…

2月25日(土):週末作業1

もうそろそろ、土日は一括して更新できるくらいに業務は片付いていくはず。今週はまだらしい(苦笑)。 学科ブックレット企画。昨夜届いた4本をチェック・修正して出版社に戻す。これでラフ案の進捗度は29分の28。来月(来週)からは初校が入り始めるとのこ…

2月24日(金):ただモクモクと

終日、ただ黙々と作業。 昨日までに編集が終わった研究室動画公開、ブログ・Twitter更新作業。無事に了。これで今年度のアップは44本目。来週に45本目の収録。動画チャンネルを運営するにあたり、最低限クリアすべき数値としていた40本は突破したが、目標値…

2月23日(木・祝):休日作業

実質は在宅勤務と変わらないのはさておき。 火曜に収録した動画の編集開始。まずは必要な部分を切り出して、委託先に送付。3往復ほどして動画は完成。アップロードまで。公開やブログ更新などは明日に行う想定。 院生(留学生)に依頼されていた予算執行。…

2月22日(水):ブックレット終盤

ブックレットに翻弄された一日。 ブックレット作業。1)昨日一旦仕上げた1本について、担当の先生の確認が終わったので提出。これで残り1本。2)その1本については、担当の先生からのコメントを踏まえて文案を再修正。これで提出するかの最終判断待ちに。3…

2月21日(火):映像と音声がズレる

今日も出勤の電車が遅れた。ここまで続くのも珍しい。 予算執行作業。院生の論文投稿料、外部委託の謝金、本日届いた物品の検収など。今日のところは了。 研究室動画チャンネルの収録。収録前はパワポの仕上げ。無事に了。 研究プロジェクトの今後についてや…

2月20日(月):電車が遅れる

今日もまた、電車が遅れる。朝は2路線、帰りは別の1路線。日本も徐々にそういう国になりつつあるのかもしれない。 大学図書館に依頼していた学外資料のコピー取り寄せ。本日までに依頼していた分を全て無事に受け取り。関連して,同じプロジェクトの論文を…

2月18-19日(土日):週末作業

通常モードの週末作業、とまではまだ行かない(苦笑)。 来週の大学院研究科委員会で行う学位審査の報告原稿を作成。一旦了。 共同研究者から打ち合わせ依頼。週明けにオンラインで実施することに。 予算執行作業。発注できるものはしておく。 研究室動画チ…

2月17日(金):電車止まる

朝のラッシュ時に小田急線が信号機故障で運転見合わせ。出鼻を挫かれるとはまさにこのこと。 今年度のプロジェクト予算の整理。今日もまた1つ、予算執行をこれで打ち止めとするやり取り。書類の手続きはこれからだが、予算的にはひと段落。また、来年度に繰…

2月16日(木):論文投稿

気がつけば2月も折り返していた。 論文の仕上げ作業。最後に図を1つ追加して、終盤を書き直したくなったので作業(苦笑)。無事に脱稿して提出。 申請中のプロジェクト案件の最終審査資料をチェック。自分は発表者ではないので、そこは気が楽。 図書館にて。…

2月15日(水):兵糧攻め

久しぶりにアポがない日。もちろん,論文執筆に集中するため。 院生の予算執行手続き。無事に終わったはず。 今年度で終わるプロジェクトの予算執行について取りまとめ役の先生から問い合わせあり。数万円の執行残があるが,追加執行は行わず,残りはお任せ…

2月14日(火):バレンタイン

バレンタインと言っても、特に何があるわけでもない(笑)。 手続き系。1)修了予定の院生の題目修正手続き。一旦了。2)学内案内資料の校正。修正指示が反映されておらず,もう一度やり直してもらう形に。 研究室動画収録。サクッと了。手際だけは良くなっ…

2月13日(月):事故多し

自宅近くの路線と並行して走っている別路線で出勤時に人身事故、運転見合わせ。代替路線として移動してきた乗客が多かったようで、出勤電車は”おしくらまんじゅう”状態。スマホすら見られない圧迫混雑は本当に久しぶり。途中で急病人が出たりして、混んでい…

2月12日(日):週末作業2

相変わらずの週末作業。 来月に予定している研究会の設営。講演をお願いしている先生から情報が届き、手続き書類の作成を進める。続く。 今年度から始まったプロジェクトの情報整理。収集がなかなか難しいことと、今年度の予算締切が迫っているので、次年度…

2月11日(土):週末作業1

相変わらずの業務は続く。どこかで一息入れたいので、タイミングを図りつつ。 学科ブックレット出版企画。昨日に出版社から届いた4本中3本のチェック完了。もう1本は手をつけたが未完。明日に持ち越し。 「経営環境論」追試。2週間余り続いてきた追試シリー…

2月10日(金):年休(在宅勤務)

降雪予報に対応し、年休を取得して在宅勤務。 来月の研究会設営。手続きは順調に推移。 来週に投稿予定の論文執筆。今日は執筆前の先行研究の再整理。作業としては進んでいるが、さて、木曜までに間に合うか? 学科ブックレット出版企画。ラフ案が4本届いた…

2月9日(木):雪対策

明日の降雪予報も睨みながらの業務。 某学会の編集委員業務。読み物と書き物が必要だったが無事に了。 新年度のシラバス確定作業。放っておいても締切時刻になると自然に確定するのだが、念の為。これでシラバスの作業は一旦了。 現在申請中のプロジェクト。…

2月8日(水):学内→学外

昼過ぎまで大学。その後学外へ。 来月に予定している某学会基調講演向け原稿。最後の見直しと手直しの後、提出。 同じ学会に提出を求められていた学会賞に関する変更提案文書。こちらも手直しの後に提出。 午後の学外会議に向けて事前送付されてきた報告書の…

2月7日(火):行ったり来たり

昨日は代休を取得したので,今週初出勤。 他大学の非常勤講師の手続き。出し忘れた書類が見つかり、追加提出のため行ったり来たり。 来月に予定している科研研究会手続き。他大学の先生に講師役をお願いするのに,先方の大学が指定する様式があり,その書類…

2月6日(月):代休取得(在宅勤務)

昨日の出勤分の代休取得。実質は在宅勤務。 某学会の来月の貴重講演原稿。仕上がってきたものの、明らかになった進捗度は80%弱といったところか。明日には仕上げたいところ。 研究室動画チャンネルのアップロード、研究室ブログ更新、Twitter更新。了。 新…

2月5日(日):入試対応

終日、入試対応。無事に了。 受験生の多くは、今日だけという人はほとんどいないだろうから、無事に試験を終え、縁があれば春にキャンパスで会えることを祈る。 某学会基調講演の原稿作成。なかなか進捗度が示せないが。続く。 研究室動画チャンネル。委託先…

2月4日(土):週末作業

本日は通常モードの週末作業。 来月の科研研究会の学外会議室の申し込み。無事に予約完了。 学科ブックレット企画。ラフ案のチェック・修正2本を了。これで29分の9。 研究室動画チャンネル。木曜に収録した動画の一次稿が上がってきたので確認と修正依頼。 …

2月3日(金):入試開始

キャンパスでは入学試験開始。 予算手続き。一昨日にペンディングになった留学生の予算執行内容について改めて検収。本日は追加の資料を提示して検収を無事にクリア。 科研マター。来月末に研究会の開催が決まったので、学内の予算執行手続きの確認と学外(…

2月2日(木):入試前日

卒論イベントも昨日終わり、少し落ち着いた感。もちろん、まだまだ仕事はあるわけだが。 書類手続き。1)他大学の非常勤講師引き受け。関係書類を作成して学内手続きに回そうとしたら,元の委嘱状に誤りを発見。委託元に再発行を依頼。2)明日の打ち合わせに…

2月1日(水):学科卒論発表会

2月の勤務スタート。 予算関係。1)自分の執行分の検収、入力、書類の提出。2)院生執行分について事務とやりとり。すなわち、なかなか資料が整わず。明後日に続く。 事務手続き。1)今春に学位取得予定の院生の申請書類を無事に提出。2)学生アルバイト…