業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月23日(木・祝):休日作業

実質は在宅勤務と変わらないのはさておき。

  • 火曜に収録した動画の編集開始。まずは必要な部分を切り出して、委託先に送付。3往復ほどして動画は完成。アップロードまで。公開やブログ更新などは明日に行う想定。
  • 院生(留学生)に依頼されていた予算執行。とりあえず注文は済んだので、あとは物品の受け取り、検収、入力、提出。続きは明日。
  • 留学希望者からの問い合わせに対応。いわば交渉ごとなので、塩対応になるところは
  • 就活生から依頼されていた推薦文?の下書き。推薦文というほど格式ばってはいないし、分量もそれほどでもないが、問題は「手書き」であること。就活生の周りにいる大人を巻き込んで、「なんちゃって志望」をさせないようにする企業側の工夫なのだろう。が、令和のこの時代に「手書き」のリクエストはやめてほしい。とりあえず下書きは終わったが。
  • 新年度に向けた研究プロジェクトの進行に向け、実務家の方に連絡。明日電話することになる。
  • 来週の学会基調講演のパワポ作り。明日に続く。

明後日から週末に入るので、まずは明日しっかり働きます。