業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月25日(土):週末作業1

もうそろそろ、土日は一括して更新できるくらいに業務は片付いていくはず。今週はまだらしい(苦笑)。

  • 学科ブックレット企画。昨夜届いた4本をチェック・修正して出版社に戻す。これでラフ案の進捗度は29分の28。来月(来週)からは初校が入り始めるとのことで、校正の教員担当原案も作成。続く。

     

  • 学生アルバイト手続き。入力できるものは今のうちに。続く。

     

  • 某学会の編集委員業務。諸事を勘案し、今回は「先送り」の決断。今決断すれば、結果は1つしかなくなる。先送りというと聞こえはよくないが、自分としては建設的な結果を導くためのオプションを選択。続く。

     

  • 確認を求められていた「学科案内」校正。一旦了。

  • 某学会(上の学会とは別)の査読。2度目なのである程度内容を掴んでいることもあり、まずは修正稿チェック。締切まで1週間以上あるので、まずは判定の勘所を確認するところまで。
  • 研究プロジェクトの新年度最初の研究会に関する打ち合わせ。

明日は少しペースを落とせるか? いや、どうだろう(苦笑)。