業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月7日(金):左手首

標題の件は最後に。

・2限にゼミ3年生演習。今日は愛知県から酪農経営者の方お二方にお話を頂いた。関係機関の方と合わせ3名にご登壇いただいたわけだが,講演・講話に加えて「演奏」が入ったのは,まあよいかと(笑)。

・ゼミのランチミーティング。気が付けば年内も残りわずか。

・3限に2年生演習。夏休みの実習レポートを仕上げる段階。仕上げつつある学生はOK。そうでない学生には再履修の足音が近づいている。

・4限に2年生のゼミ訪問への対応。本日の訪問者は1名。累計32名。来週明けにもう1名が来室予約を入れてきているが,この学生は再訪問なので,今年の来室者は32名でほぼ確定。さて,来年度のゼミ生はどういう顔ぶれになるか。本格的な志望・選考は来週。

・教職員研修会に参加。テーマは聴覚・視覚障害学生への修学支援のあり方。まだ自分の学科に事例はないが,これからに向けては大変勉強になった。

最後に標題の件。木曜の夜から左手首に痛みが発生。ゴルフの練習で痛めたかと思っていたのだが(笑),どうも痛みの種類が違う。激痛でもないのに眠りが浅い。金曜になっても痛みは引かず,業務にも多少の支障が出るレベル。夜になり,疱疹も左腕に出ていることを確認し,自分なりの所見が固まり,土曜朝に受診。

ということで,帯状疱疹のため来週の業務レベルはダウンします。それにしても神経痛はしんどい。