業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月26日(金):企業懇談会

・2限に3年演習。本日はプレゼン講師を招いての特別授業。先週までとは打って変わり,学生のプレゼンはなかなかよかった(正確にはよかった者も多かった)。前後に授業の準備と後作業。

・3年生ランチミーティング。実は今学期初めてという(苦笑)。

・留学生個別指導。卒論はそこを自分で考えるのが大事なんだよ,という側面と,言わないとこのままへたって終わってしまう懸念と。うーん。

・来週火曜の「制度展開論」授業準備。未了。

・夜に,学外(渋谷)にて,企業懇談会に参加。企業懇談会とは,卒業生がしばしばお世話になる企業の方を招待し,農大の情報提供あるいは交流を行うもの。自分は淡々と。

ということで,週末も仕事を頑張ります(苦笑)。