業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月29日(火):収穫祭前最終

気がつけば,収穫祭前最後の授業。大学としては明日まで授業日だが,自分は明日の担当はないので。

・事務諸手続き。先日の集中講義関係。また,残っていた出張報告書の提出,院生の海外出張精算手続きなど。

・2限に「制度展開論」授業。かなりまとめて話をしているのだが、さて、どこまで伝わっているか。終了後は後作業

・学科主事業務。学生のゼミ配属関係,入試関係,新カリキュラム関係,教職員の年休取得関係(苦笑),広報資料作成のために卒業生や在学生とやりとりなど。それぞれ連絡だったり資料作成であったり打ち合わせであったり。

・5限に大学院合同教授会に出席。

・再来年度に向けた打診開始。まぁ,来年どころか再来年の話なので、鬼が笑うレベルだが。

・来年度の新規非常勤講師手続きに関する資料作成。未了。

ということで、明日はお休みを頂きます。17日ぶり?の休日。本日誌の次回更新は明後日になります。