業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月2日(木):11月スタート

昨日はお休みを頂いたので,一日遅れで11月スタート。キャンパスは収穫祭の準備で大忙し。もう11月かとポツリ。

・科研申請関連。今回の申請では分担として3本の申請に関わらせて頂いているため,分担承諾書も3枚必要。うち1枚は学長印をもらったので代表者に発送,1枚は学長印をもらったが研究課題名が変わったので差し替え手続き。もう1枚は新たに学長押印依頼。続く。

・学内事情で,文科省のとある答申をざっと読む。熟読する余裕はないので。急ぎ情報提供まで。

・ゼミ3年ゼミ旅行関連。バス会社の担当者の方と打ち合わせ。

・ゼミ4年対応。卒論相談2名。三重時代に比べ,卒論調査に対して世知辛い感じがする。

・まもなく始まる2年生のゼミ選択イベントへの事前準備。例年より手間暇をかけたが,こうすれば後できっと楽になるはず,という読みによる。それが当たるかどうかはふたを開けてみないとわからない。

・学科2年生対応。交換留学に向けた推薦書書き。本人と話をして,その場で推薦書を作成・完成までもっていく。締切まで近いための措置。本人はあまりにもすぐに完成したので驚いていたが,俺からすれば,パターン化してよくないかなと反省材料にもなったりする。

・学科生から,収穫祭後の運動会への出動依頼。うーん,やっぱり保留。

・学外とのやりとり2件。1)月末の出張に際しての手続きの確認,2)原稿執筆に関する相談対応。

ということで,授業中断期間のため,もう少しまとまった作業ができると思っていたが,結局雑用をこなして終わってしまった。残念。

明日は収穫祭およびホームカミングデーに伴う出勤日。本日誌も更新予定。