業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月24日(水):日帰り出張

・日帰り出張で三重へ。某市役所にて,協議会出席。自分が会長になっているので。

委員の皆さんはざっくばらんに発言して頂けるのだが,結果として予定時間内に終わらないことも多いこの会議。本日は定刻内に終了。

ともあれ,研究者としても教員としても駆け出しだった自分を育ててくれた三重県を訪れる機会を頂けるのは大変うれしいこと。

移動の車中で以下の作業。

・7月の外部講師を呼ぶための手続き開始。うまくいくことを祈りつつ。

・内容チェックを依頼されていた資料を確認。2ページだけということもあり,確認了。

・大学院受験希望者とやりとり。

・農業白書が昨日閣議決定・公表されたため,さっそく読む。

白書はいい資料だと思う。ただ,これの前提となる知識や背景を含めて理解しようとした場合,どのような授業を展開すればよいか。ただ読むだけではダメだが,丁寧にやっていると1年では終わらない。いつも悩む。

・金曜の「経営管理論」授業準備。次回が授業としては自分の担当の最終回(来週はテスト)。新しく盛り込む内容もあり,時間はそれなりにかかる。そこそこ進んだが未了。

明日からまた大学で頑張ります。