業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月14日(木):大学院入試まで1か月

体が重い。でも1限から授業(苦笑)。

・1限は,「財務会計論」授業。終了後は後作業。ここ2週ほどで,学生からのコメントが激減。うーん。わかっているのならいいのだけれど。

・2限の時間帯に,大学院志望の留学生と相次いで面談。計3名。出願は来週。試験はちょうど1カ月後。さて,どうなるか。こちらがアドバイスできることもあるが,本人が何とかしなければ,なんともならない。

・3限は,2年生演習。実習に向けた自己学習を進めてもらう。残り回数も限られてきたし,自分で調べてもらう事が大事。

・4限は,4年生卒論演習。本日は2人だけ発表。7月に向けた発表指示も併せて行う。

・週明けに提出した原稿のゲラが届いたので,急ぎ校正。終了し返送...と思ったら,スキャナの調子が悪い。未了。

・研究助成の申請に際し,代表の先生から依頼された内容を考えて返信。筋はずれていないと思うが,学際的研究なので,あうんの呼吸が通じると思ってはいけない。

・学科主事の仕事を少々。少々ではないが(苦笑)。