業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月7日(火):振休(インフル渦)

振休取得。家庭の事情が入る可能性があった(わかりやすくいうと,もしかしたら,本日にある中学校の入学説明会に行くかもしれなかった...結果的に別の中学になったので日程も変わった)ために予定したものだったが,結果的には,娘のインフル対応に。

・来週から始まる淡路島実習の準備。銀行にて大量の両替。学生に渡すお金の準備。

・他大学とやりとり2件。1)来年度の非常勤講師関連の手続き。頂いた書類では学内手続きができないことが判明。修正・再発行をお願いする。2)来週の修士論文審査の手順など確認。了。

・学外機関・団体とやりとり2件。いずれも日程調整だが,2つとも参加は無理そう。

・勉強を少々。

・残りの時間は,ひたすらアンケート分析。深夜までかかり,ようやく粗々の分析が終わる。これからストーリーを組み立てる作業に移行。とにかく,時間との闘い。

ちなみに明日は,講演のため姫路に日帰り遠征。1)アンケート分析,2)期末試験の残りの採点,をこなすのが同中のタスク。

もう1つ,要注意事項は,我が家のインフル渦。娘から他の家族に拡大するか否か。予断を許さず。自分も他人事ではないが,かかったら最後,仕事は破たんする。