業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月27日(金):自転車操業

強風の中,出勤。通勤に利用する京葉線は何回か止まったようだが,自分は実害を受けず。

・午後の実地研修準備ゼミの準備。了。だと思ったら,そうではなかったが,自分のミスでフォローアップは後日に。

・ゼミ3年生と面談。本日は9名。一昨日と合わせ17名終了。残り1名。

・3限は,実地研修準備ゼミの最終回。このメンバーといよいよ現地に出発するわけか...関連して,現地との連絡を少々。少しずつでも前進。

・面談2件。1)一時帰国していた留学生(院生)と打ち合わせ。2)短期留学生が来週に発表するプレゼンを見せてもらう。

・生協や教務課を行ったり来たり。2月に学生を連れていく旅行が2回あるのだが,その通常手続きに加え,急きょ発生した案件に緊急対応したため,バタバタに。

・次年度シラバス関係。入力ミスの連絡があり,急ぎ作業。了。

・公表できない業務を1つ。

・お勉強を少々。

・今日締切の原稿1本。22時半に手を付けたのだが(苦笑),何とか了。

首が回らないとはこういうことかと実感中。首が回るように,1つ1つ取り組むしかないか。