業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月18日(水):連続勤務9日目

とにかく,このバタバタ感を何とかしたい。

・新年度の他大学非常勤講師を担当する科目のシラバス作成,提出。英語による授業。開講までまだ一年以上ある,とか思っていると,あっという間に来るんだろうな...

・「会計学」授業。授業としては最終回。次週は期末試験。今年は異常に受講者が多かったのだが,さて,どのくらいの学生が単位をとれるだろうか。

・3年卒論演習。新年度の卒論構想報告もこれで18名終了。第一次題目提出は明後日。関連して,何人かの学生と,卒論テーマについて個人的にやりとり。

・4年生と断続的にやりとり。卒論の話は少しで,留学生の進路相談が主。

・来月の淡路島実習の件。事務手続きを急がねばならないのだが,担当科目が多くて対応できず。明日に何とか時間を取らねば。続く。

・明日の「財務会計論」準備。何とか了。

・新年度に向けた学科案内原稿の修正。研究室所属の3教員分をとりまとめて提出。

・お勉強を少々。

最後に標題だが,先週末がセンター試験であったため,本日にて連続勤務9日目。徐々に曜日感覚がなくなってくるのを実感(苦笑)。あと2日で普通の土日が待っている(実際は,家庭の事情で普通の土日ではないが)。