業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月8日(木):何もできないのか,たくさんできるのか

何もできない木曜日。

・1限は,「財務会計論」授業。今日はいつもより長め(笑)。終了後は後作業。

・2限は,1年生演習。ディベートに取り組んだのだが,初めてにしては形になった。もっとも,まだまだ勉強が足りないことも自覚してくれたとは思う。

・3限は,2年生演習。毎週学生が入れ替わり,教員は同じ内容を繰り返す「ぐるぐるゼミ」も,本日で最後。やれやれ。

・4限は,4年生卒論演習。3人発表。進んではいる。どうまとめるか。個人的には,無難にまとめるのではなく,たくさん調べて,たくさん考えてほしい。その方が,本人の将来につながると思う。

・メキシコからの短期留学生と顔合わせ。これから,約3カ月の滞在が始まる。

・教員向け研修会に参加。

合間に以下の作業。

・手続き,打ち合わせをいくつか。1)出張関係,2)来週のゼミ忘年会関係。3)来週から始まる2年生のゼミ訪問対応の体制をセッティング。

・明日の3年演習準備。外部講師にお願いしてあるので,準備の中身は段取りの部分。

・来週の「会計学演習」準備。再来週が小テストなので,来週までの範囲を早めに確定させる必要がある。

・お勉強を少々。

こう書くと,何もできないのか,たくさんできるのか。さて,もう一日頑張ります。