業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月29日(土):フォーラム参加

名古屋大学にて,フォーラムに参加。自分の役割は,総合討論時の司会。

正直,それまでの講演やグループ討論に気を取られ,総合討論の司会役を失念していたのだが,まあ何とか無事に(多分)終わってよかった。それにしても,登壇者のレベルが高くてすごかった。学生にキャリアを考えてもらう企画だったが,自分も考えさせられた(苦笑)。

空き時間,移動時間に以下の作業。

・某学会の編集委員としての業務。もっと早くに仕上げねばならない作業なのだが...とにかく,急ぐことも大事だが,重い作業なので,慎重さも求められる。

・お勉強をそれなりに。

・授業準備。1)来週水曜の3年演習と,2)再来週木曜の財務会計論。収穫祭前後に,①3回だけ担当の授業,②今後9回担当する授業,の2つが加わり,さらに③次回3年演習の内容を変更し,自分が準備する必要が生じたため,今学期の授業負荷としては最も高い状況になっている。もちろん,そのタイミングで収穫祭による休講期間が入っていることは,大変ありがたくはある。

ということで,無事に帰京。明日も業務。