業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月9日(土):進学フェア

・東京ビックサイトにて、進学フェア(夢ナビライブ)に出役。自分の大学・学部学科を宣伝するのではなく,農学・農芸化学・農業経済学分野に関連した「なんでも相談」への対応、といった方がわかりやすいか。

こういうところに座っていると、質問内容は「植物」「微生物」「食料」「栄養」「熱帯」などで、率直に言って農業経済・農業経営関連の問い合わせはゼロ(苦笑)。まあ、農学を名乗るからには、こういった質問にいある程度答えられる素養が必要。

もっとも、これは前職で鍛えられたからできるのだが(苦笑)。まさに、昔取った杵柄。

・空き時間などに、1)昨日にいったん仕上げた申請書書きの追加修正、2)木曜日の単発講義「経営学総論」の準備。未了。

業務報告としては、パソコンの引っ越しのため、本日と明日は仕事内容に制限あり。業務効率化には避けて通れない休養といったところか。